矢澤酒造店新築工事⑨

年末に矢澤酒造店を訪れると… あっ、屋根が完成しています ❣ 先月まではブルーの養生シートで覆われていましたが、ようやく瓦屋根を見ることが出来ました。



建物の右半分は足場も撤去されていました。黒い外壁は建物が引き締まって見え、新築ながら重厚な雰囲気です。



建物の左半分(SHOPや事務所)の内部はあまり工事が進んでいないようです。


ピロティを挟んで左がSHOP、右が仕込み蔵です。ピロティにはトップライトが設けられ、自然光が入る明るい空間となっています。


仕込み蔵の引き戸でしょうか? 天然木の色のばらつきが上手に生かされた素敵な建具です!



右半分(仕込み蔵)は完成間近です ❣ 

前室に足を踏み入れると自動で一斉にライトが点灯。



博物館の展示物ようにタンクが設置されていました。


タンクのラベルです。2022年11月製造の新品ホヤホヤです。



手前の部屋(暗い部分)には圧搾機が設置されます。この写真撮影の翌日が納入予定日とのことです。



福島県矢祭町の矢澤酒造店へのアクセスは常磐道の那珂IC利用が便利です。那珂IC近くには「茨城県植物園」「きのこ博士館」「県民の森」など自然を楽しめる施設があります。


白孔雀もいます! 矢澤酒造店の「純米大吟醸 白孔雀」は第15回インターナショナル・サケ・チャレンジの純米大吟醸部門で世界一となる最優秀賞(トロフィー賞)を受賞した銘酒です。


那珂ICを北上し、矢祭町に向かう途中にバンジージャンプで有名な竜神大吊橋があります。この日は何人もの方々がチャレンジしていました。

茨城県北部を観光の際にはぜひ福島県矢祭町の矢澤酒造店まで足を伸ばしてください 🚘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です