矢澤酒造店訪問

この日の朝は氷点下。家々の屋根からモワ~モワ~と湯気が上がっています。夜中に屋根におりた霜に朝日が当たり水蒸気になっていきます。


先月、矢祭町を訪れた時は色とりどりの落葉🍂がカサカサと音を立てていましたが、今朝はモミジにも霜がおりて白くなっています❄


そのような寒さの中で、矢澤酒造店は大忙しで活気に満ちていました。年末はお酒の注文が殺到する時期とのことで、皆さん作業に集中していました。


ラベル貼る係。


一升瓶を包む係。


矢澤社長も瓶詰めの日付スタンプを押したり、箱詰めしたり蔵人の皆さんと一緒に作業。


杜氏さんは菰樽を作っていました。滅多に見れない貴重な作業風景です。



一斗と二斗の2つが完成。菰樽があると一気にお正月の雰囲気が盛り上がりますね!



お昼ご飯は今年3月にオープンした「らーめん 蓮の里」さんへ。



「蓮の里」さんには、矢澤酒造店のお酒もあります。この可愛らしい南郷のポップは女性蔵人のデザインです。



少し固めのストレート麺🍜。 矢澤社長のおススメで生のざく切り玉ねぎをたっぷりトッピング。辛みそのコクに玉ねぎのサッパリが合わさって美味しくいただきました。

矢澤酒造店では年内はお酒の出荷作業が続き、年明けから再びお酒の仕込みが始まるそうです🎍🐇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です