「ふくしま美酒体験 in 渋谷 FINAL」に出展しました

連日、熱中症のニュースが続く猛暑の8月9日(金)、セルリアンタワー東急ホテルで「ふくしま美酒体験 in 渋谷 FINAL」が開催されました☀️
昨年に続き、矢澤酒造店のお手伝いをさせていただきました。

セルリアンタワー東急ホテルでは、10回目の開催。


今年は52蔵、250種以上のお酒が集まりました。「FINAL」だけあって、平日にも関わらず、1部・2部合わせて約1200名のお客様がいらっしゃいました。

1部は12:30から受付開始ですが、私が到着した11時過ぎにはお客様がすでに集まっていました。


矢澤酒造店は「特別純米酒 銀箭」、「南郷 吟醸無濾過原酒」、「南郷 純米酒」、「南郷 吟醸 生」、「こんるり(ブルーベリー甘酒)」を出品。
「銀箭」、「吟醸無濾過原酒」、「南郷 吟醸 生」、「こんるり」は冷やして、お客様をお待ちしました。

「南郷 純米酒」とお料理を楽しんでいただきたいです。
各酒蔵、1種類「おすすめ」商品があります。


開場と同時に大行列が出来る酒蔵もありました。「わぁ~、すごいわ。どちらの酒蔵なのかしら?」なんて思っていると、すぐに矢澤酒造店のブースにもお客様が❣️ 最初はチラホラでしたが、その後、ほぼ途切れることなくお客様がいらっしゃいました。多い時は3重ほどの輪になり、お待たせしてしまう状況にもなりました。

「銀箭」、「吟醸無濾過原酒」は氷入りもオススメしました。「氷入りなんて、珍しいですね!試してみます。」とおっしゃるお客さま、「いやいや、氷を入れず、そのまま楽しみたいです!」とおっしゃるお客さま。「少量の炭酸で割るのもいいかも!」と提案されるお客様もいらっしゃいました。さまざまなお客さまと楽しい時間を過ごすことが出来ました。

お客様とお酒の話は尽きないようです。


休憩をはさんで、18:00からは2部の受付開始です。

2部は638枚の前売り券が販売されました。

2部開場後は参加した全酒蔵がステージに集合。

カメラに気付いてくださったようです。


順番に各酒蔵が紹介されました。

社長は姿勢がとても良いです。


2部はお食事と共にお酒を楽しめます🍝🍣 2部も1部と同様、たくさんのお客様が矢澤酒造店のブースにいらしてくださいました。社長はお酒の特長、美味しい飲み方、酒米についてなど、ずーっとお客さまとお話していました😄

豚の味噌焼きは「南郷 純米酒」と合うのでは?と、お客様にオススメしていました。
今年も大人気の福島県産牛肉のローストビーフ(山椒風味)。お酒がすすみそうです。
常連さんもほろ酔いです。

「こんるり」はノンアルコールのブルーベリー甘酒です。「色がきれい」、「健康のため」、「ノンアルだから」、などお飲みになる理由は様々でしたが、大量のアルコールで疲れたお客様に「こんるり」の優しい味は大好評でした⤴️⤴️

1部・2部、共通していたこと。「22番(矢澤酒造店)のお酒が美味しいって聞いたので、来ました~。」とおっしゃるお客様。「さっき、美味しかったので、妻も連れてきました。」と戻っていらっしゃるお客様。「やっぱりここのお酒が美味しいので、また戻って来ちゃいました。」と笑顔のお客様。クチコミで矢澤酒造店のブースにいらした方が多かったです。特に「南郷 純米酒」のリピーターが多いように思いました🔁

矢澤酒造店は「22番」。
各蔵とも燗酒、古酒、非売品など用意し、大盛況の一日でした。

「矢澤酒造店」、「南郷」は初めてというのお客様がほとんどでした。
そのような中、ご自分のことを指差し、「(ボクのこと)覚えていますが?」とおっしゃるお客様がいらっしゃいました。もちろん、覚えています。昨年の御茶ノ水「山の上ホテル」でのイベントの時に矢澤酒造のブースに立ち寄ってくださった酒屋さんです!他にも6月の「白山のあじさい祭」のお客様、7月の「白河の青空バル」のお客様なども立ち寄ってくださり、感謝です。少しずつですが、「南郷」の輪が広がっているのを実感しました。お立ち寄りくださったお客様、ありがとうございました✨✨

8/29,30は「ふくしまの酒まつり」です。

8月29日(木)、30日(金)の新橋SL広場(ふくしまの酒まつり)に矢澤酒蔵店も参加します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です