青空バルに出店しました。

2022年9月3日(土)、4日(日)に西白河郡西郷村の農産物直売所『まるごと西郷館』で青空バルが開催され、矢澤酒造店は4日(日)のみ、出店しました。


3日(土)の夜は酒蔵で蔵人の方々と手巻き寿司の夕食にご一緒させていただきました。写真が暗いですが、トロ、ウニ、イクラ、ホタテ、ホヤ等、豪華な寿司ネタの他に蔵人の手作りお漬物や矢祭町の特産品「刺身こんにゃく」等々。。。  お腹がはち切れそうなほどたくさんいただきました😋


4日(日)、たくさんのお酒を車に積んで西郷村へ出発~🚘 朝食は女性蔵人さんが作ってくださったおにぎりです。車内でいただくおにぎりは遠足みたいで美味しかったです。

おにぎり(梅・タラコ)


西郷村までの道のり(矢祭町から1時間ほど)も、西郷村に到着してからも、お天気はスッキリせず、ちょっと心配☁

怪しい雲行き



売り場のセッティングが終了し、一休み。手首のブルーのテープは検温済みのマークです。


4日(日)に出店した酒蔵は9蔵。しらかわ地域だけでなく会津地方など幅広い地域の酒蔵が集まりました!



イベント開始と同時に晴れ間が見え始め、気温がどんどん上がってきました。お客様も増え、お酒コーナーだけでなく、キッチンカーコーナーも賑わっています。キッチンカーではケバブや牛すじのホットサンドなど、「南郷 純米酒」とも合うのでは?と思うメニューもたくさん!


今回、矢澤酒造店では旨口でキレがある食中酒「南郷 純米酒」、スッキリタイプの「南郷 吟醸 無濾過原酒」、淡発泡「特別純米酒 銀箭」、ノンアルコール「こんるり ブルベリー甘酒」の4種類を販売しました。


たくさんの方が矢澤酒造店のお酒を楽しんでくださいました。


お昼には女性蔵人がご飯を作って持ってきてくださいました。お赤飯のおにぎりとお漬物。美味しかった~ 

女性蔵人と矢澤社長


福島県内のイベント、ということもあり矢澤酒造店の知名度は高かったです。「(矢澤酒造店)知ってるよ、矢祭でしょ。」という方や、「(矢澤酒造店)知ってるよ、通り沿いに赤い樽があるでしょ。」という方など。


オンザロックで提供した「特別純米酒 銀箭」や定番の「南郷 純米酒」も人気でしたが、「こんるり ブルベリー甘酒」人気が印象的でした。カップ(60ml)で飲まれた方が、「美味しい!」と仰って追加で瓶で購入することが多かったのと、「甘酒が美味しいって聞いたんですけど。。。」と口コミで矢澤酒造店のブースを訪れる方も多かったです。


また来年も青空バルが開催されますように。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です